link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

5/26作業記録

途中まで二体並行で作業を進めていた光馬と撫子ですが、作業を進めるうちに比率が光馬のほうに寄ってきたので、こちらに絞って制作を進行中。
光馬はサイズが小さい割にディティールが細かいので作業はかなり大変ですが、だいたい半分くらい終わったかなぁと。

しかしながら表面処理というのは地味なのでBlogのネタになりにくい。以前はこういうとき、完成品の写真とかをUPしていたのですが、今はその時間があったら作業、といった感じ。でも写真も撮りたいなー。
23:19 | 模型 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ミニチュアいじり

最近やってるダンジョンズ&ドラゴンズ4版ではマップ上でキャラクターのミニチュアを動かしながら遊ぶのですが、一緒に遊んでいる方からこれ勝手にいじっていいよと一個ミニチュアを預かったので、ちょっとだけいじってみました。
これらのミニチュアは基本的に舶来物で、ある意味造形もあちらさん風味というかそういう感じのものとなっています。今回預かったのもかなり唇が厚く、えらが張って顎がとんがっている造形だったので頬から下あたりをリューターで削って、そのあとアルテコで造形しなおしてみました。こんな感じ。
DPP_0010.jpg
ちなみにこれで2.5cmくらいです。さて、色を塗ったらどうなるのやら。
23:45 | TRPG | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

5/12作業記録

昨日写真を載せた2キットの表面処理を今日から始めました。しばらくは仮組した二体両方とも同時進行で進める予定。

補修用のマテリアルは定番でアルテコ粉+シアノン。塗装の際は白下地を吹く予定なので、シアノンをつかわずアルテコ汁を使っても良いのですが、レジンの色に近いほうが下地を吹く量も少なくて済むのでシアノンを使用。

組んでいる二体のうちの一体、光馬はディティールがかなり細かく非常に見ごたえがあるのですが、その分、表面処理も大変です。しんどー。
00:57 | 模型 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

仮組

昨日あたりからやっていた、作りたいキット二体の仮組が終わったのでUP。

ガンドールさんの千石撫子
DPP_0004.jpg

fenrirさんの光馬(オリジナル)
DPP_0005.jpg   DPP_0008.jpg
DPP_0007.jpg   

さて、どっちから作るか。
02:27 | 模型 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

作業部屋の片付けとかキット選びとか

今日はキットづくりを再開するにあたって、もう少し作業しやすい部屋にしようということで作業部屋のレイアウトの変更とか、あと作るキット選びとか。

作業部屋の整理については今までかなりとりにくい位置にあった塗料とかを近いとことろに持ってきたりとか。改装後に思ってたんだけれども今まで随分と作業しにくい部屋だったんだなーと。

キットについてはとりあえず二体まで絞りました。あとは軸打ちとかやりつつどっちにするか決めよう。
00:11 | 模型 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

改めて開始

Twitter等も始めたので、過去の記事等をきれいさっぱり消したうえでBlogを再開。
11:48 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
